コーヒーを淹れてみよう!紀南Knit !#1株式会社モリカワさん
田辺・銀座通り商店街にあるお茶とコーヒーのお店「もりかわ」。地域の人々に愛されているお店です。城山台に焙煎工場とオフィスがある株式会社モリカワさんは「もりかわ」さんでお茶やコーヒーを販売するだけでなく、地域内外のホテルや飲食店にコーヒー豆や食品を卸す会社でもあります。
地域のコーヒー文化を支えるモリカワさんにお越しいただき、コーヒーを自分で淹れてみるイベントを開催しました。サテライトオフィスに入居する企業で働くみなさまに地域の企業やお店とのつながりをつくってもらいたいというのがもう一つの目的でもあります。
コーヒーってどこから来ている?
まず最初にコーヒーについて、株式会社モリカワの焙煎士石田さんと、取締役営業部長の森川さんからレクチャーを受けました。コーヒーベルトと呼ばれる緯度の場所で育成されているというのは、なんとなく知っていましたが、赤道に近いところなので暑い場所で作られているのだと思っていました。でも実は寒暖の差が激しい高地でないと育ちにくいそうです。地球の環境の変化がこれからどうなるか心配ですね。最近は白浜でもコーヒー豆の栽培が行われているそうで、それも楽しみです。
コーヒーを淹れてみよう
まずは焙煎士の石田さんにハンドドリップでのコーヒーの淹れ方を目の前で実演していただきました。石田さんの淹れていただいたコーヒーを試飲させていただきました。もちろん間違いない美味しさ。
その後、グループに別れて見様見真似でそれぞれがコーヒーを淹れてみます。普段ハンドドリップではコーヒーを淹れたことがない方も、毎日いれている人も、いつもと違う環境に緊張。
同じ豆を使っていれているはずなのに、味が少しずつ違います。それぞれのコーヒーを飲み比べさせてもらってわいわいと盛り上がりました。
おやつとしてお持ちいただいたティラミスチョコのお菓子もコーヒーにぴったり。
とても素敵なコーヒータイムになりました。
ANCHORにコーヒーが設置されました!
この後、ご縁がつながりANCHORにコーヒーマシンが設置されました。
モリカワさんのコーヒーを毎日飲んでもらえることがとても嬉しいです。
ご参加いただいた方々ありがとうございました!