愛しているからこそおいしい梅

かみはやキャラバン

愛しているからこそおいしい梅

 僕たちの上芳養小学校では、多くの人達に梅の良さを知ってもらうために、自分たちで作った梅干しを修学旅行で配ります。梅を配るときに多くの人に来てもらうために、宣伝用のポスターも作ります。

 梅干し作りで大変だったことは、地面に落ちている梅を低い体勢になりながら取ることです。その上、暑い中、30分ぐらい行ったので大変だった梅拾いでした。

梅を拾った後には梅を洗って干しました。その時に大変だったのは、梅をつぶさないように気を付けながら梅をひっくり返したことです。さらに、暑い中400個の梅をひっくり返す作業はとても大変でした。汗でびちょびちょになりながらも頑張りました。

 パック詰めの作業では、清潔に梱包することを心がけました。髪の毛が入らないよう、ぼうしをかぶったり、ごみが入らないように手袋をつけて消毒したりしました。梅田で配る梅にゴミが入らないようにするために、慎重にパック詰めの作業を行いました。ひとつひとつ梅を袋に入れたり、パックにシールをつけることが苦痛でしたが、梅田で配ることを考えるとワクワクでいっぱいでした。そのおかげで、作業が楽しく思えてきました。そして、無事400個の梅を、パック詰めすることができました。めっちゃ疲れた~。

 僕たちが作ったポスターが、梅田のOS広場に貼られるとは思っていなくてとても驚きました。みんなの個性が出たポスターは、歩いている人たちにも見てもらえたと思います。

関連する「記事」