コト

  • ころんすぺーす
    開催まであと26日
    7 18 2026

    海をテーマにしたワークショップが大集合!!

    ころんすぺーす

    ◆◇◆「 ころんすぺーす」のご案内!◆◇◆7月18日(土)10:00~15:00和歌山県立情報交流センタービッグユー1階会議室1で行います。★テーマは『海』海をテーマにしたワークショップを7種類用意しております。(各500円)
  • あっそdeえきなかまるしぇ
    5 21 2026

    朝来駅でほっと一息しませんか~

    あっそdeえきなかまるしぇ

    ◆◇◆「あっそdeえきなかまるしぇ」5月21日(木)11時~15時開催!◆◇◆和歌山県上富田町朝来1361-2今回は、food・ワークショップ・体験と盛り沢山です
  • 小学生が開発「ぼくらのおにぎりレシピ!」
    5 17 2026

    上芳養の小学生から大人まで梅干し持って梅田に伺います。

    小学生が開発「ぼくらのおにぎりレシピ!」

    上芳養小学校の児童が開発したおにぎりレシピ。それぞれのおにぎりに込められた子どもたちの想いに、ぜひ目を通してみてください!
  • 小学生が描く「梅干しができるまで」
    5 17 2026

    上芳養の小学生から大人まで梅干し持って梅田に伺います。

    小学生が描く「梅干しができるまで」

    上芳養小学校の6年生が描いた、梅拾いから梅干しができるまでを表現した絵画です。今年、梅田で梅干しを配る子どもたちが、昨年一年を通して梅について学び、その学びをもとに描きました。青いネットの上で腰を屈め、一粒一粒を大切に拾う姿や、梅が梅干しへと仕上がっていく様子が丁寧に表現されています。
  • かみはやキャラバン「梅田でうめ〜!2026」
    5 17 2026

    上芳養の小学生から大人まで梅干し持って梅田に伺います。

    かみはやキャラバン「梅田でうめ〜!2026」

    11:00~/13:00 ~小学生による梅干しの無料配布各部限定200個———11:00~/13:30 ~梅シロップづくり体験各部先着100名———11:30~/13:30 ~上芳養の梅プレゼン(二部制)~あなたのうめぇを見つけよう~小学生による上芳養の梅についてのプレゼンテーションです。=====

ヒト

モノ

  • 梅レアチーズケーキの作り方

    なめらかなレアチーズケーキに梅ジャムの甘酸っぱさがアクセント!

    梅レアチーズケーキの作り方

    上芳養中学校の生徒たちが考えた、梅ジャムを使ったレアチーズケーキのレシピです。爽やかな香りがする甘酸っぱい梅ジャムのレアチーズケーキは、暑い季節にぴったり!オーブンを使わないので失敗が少なく、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。
  • 紀州てまり弁当

    駅弁とは地元産の食材がたっぷり入ってこそ!

    紀州てまり弁当を引き継いだ駅弁屋

    てんてんてんまりてん手毬(てまり)てんてん手毬の手がそれて~おなじみの童謡「まりと殿様」は、紀州和歌山が舞台になった歌です。歌詞が載っている箱の中から、手毬の形をした容器が出てきます。紀州てまり弁当は白浜駅で歴史がある駅弁でしたが、販売していた製造業者が撤退することとなり、味三昧が引き継ぎました。ふ
  • 梅寒天の作り方

    梅の酸味と甘みが楽しめる、冷たくてヘルシーな梅寒天!

    梅寒天の作り方

    梅の産地、上芳養中学校の生徒たちおすすめの梅寒天。優しい甘さでなめらかな食感の梅寒天は、見た目も涼しく春から夏にかけての定番です。「フルーツポンチ」や「梅寒天シャーベット」といったアレンジレシピもおすすめ!
  • AGARA子育て応援広場

    紀伊民報が運営する子育て情報メディア

    AGARA子育て応援広場

    紀伊民報が運営する子育て情報メディアです。子育て支援を行うNPOの情報や、お出かけ情報、テイクアウト情報などを掲載しています。紀伊民報地域リポーターとしてTETAUが記事執筆を担っています。
  • 古座川方面へ向かうバスから橋杭岩の風景イメージ

    旅行の移動はバスでラクチンに!

    串本町のまぐトル号とコミュニティバス

    串本町を走る2タイプのバス串本町を走るバスは大きく分けて2タイプあります。1つは串本の観光地を巡りやすいように用意した「まぐトル号」と、もう1つは住民の方々が利用している「コミュニティバス」。「まぐトル号」は串本を観光したい方のためのバスで、停車するバス停が7ヵ所あります。バス停は、海金剛、樫野灯台
  • 玲玲の餃子

    「餃子はサラダ」⁉︎

    玲玲の餃子

    「餃子はサラダって、すごくキャッチーですね〜」「お肉も入ってるんですよ。でも、お肉を感じないくらい野菜の旨味を感じてもらえると思います」親しみやすいオーナー、マスクをしていても笑顔なのがわかります。今日の夕ご飯は、玲玲の餃子!タレとラー油、生メンマも合わせて買いました。「焼き方を書いた紙も入れておき